このクオリティで無料!? プロフィール写真撮影してもらいました。~キャノンデジタルハウス梅田~ 

今回、「キャノンデジタルハウス梅田」で
無料でプロフィール写真撮影ができると
伺って行ってまいりました。

まずはともあれ、どやぁ!な一枚を披露。
(*‘∀‘)どやぁ

◆撮影条件:スマホ必須。

対象は「スマホ」持っている人。

アプリインストールが条件ともいえる。

でね。
実は、お誘いを受けて知人の方とご一緒だったのですが
なんと道中スマホ紛失という・・・!
(;゚Д゚;)マサカ

スマホがないので
事前にアプリをインストールしていたとて使えないわけで。

事情を説明して 代わりにわたしのスマホでデータもらえたら・・・・
そう交渉してみたのですが、さすがにそれはNGでした。

(´・ω・`)なのでわたし一人で撮影に・・・

◆流れ

①受付

無料・誰でもOK。予約不要。
(受付順で呼ばれる)

②背景を決める
3パターンから選ぶ。
(窓際・黒・白い花の3パターン)

③特定のアプリをダウンロードする
(撮影後、データをアプリ通してもらえる)

④撮影(大体一人10分程度)

⑤撮影後、アプリからデータをもらえる
(方法も指示してくれます)

⑥アンケート記入
(強制ではありません)

・・・・・・

撮影時間は約一人10分程。
そしてなんと、撮影データも全部もらえます。
わたしの場合、枚数でいうと20枚!
一枚だけかと思っていたので、20枚もらえるなんてラッキーと感じます。

あとはその中に、お気に入りが何枚あるか次第。

今思えば、写りの気に入らないものはその場で撮り直しお願いしてもよかったかもしれません。
完全に目をつむったやつなどは 消して撮り直ししてもらえました。

・・・・・

順番待ちの間はショールームをうろうろ。
日時によって空いているか混んでいるかは様々のようです。

わたしは平日・雨の日・午前中もあって、
4~5人待ちくらいだったので、むしろちょうどよい感じでした。

待っている間はショールームをうろうろできちゃう。

◆カメラ好き・興味のある人には罠である

このプロフ写真イベントは、いわば釣り。
イベントを通じて知ってもらう事、足を運んでもらう事。
もちろん、来る方もわかっちゃいる。

むしろ、カメラになんとなく興味のある人は
足を運ぶ機会にもなってラッキーなのです。

わたしにとってもちょうどよい機会!

わたしの視線の先には!

触り放題。


素人から見たら 多少のスペックの違いなんて知ったところで使いこなせない。
そんな事よりも
触り心地、重さ、見た目、シャッター切る感覚などの好みで選べ!

と、知った風な感じでこねくりまわす。

ああ、これが噂の「レンズ沼」ってやつですね。
くふふー

この距離から中央のディスプレイされているところを覗くと・・・

こうっ!
望遠ってすげー!
あぁ、いくらスマホカメラがいいといってもこれは無理だ。

そんなこんなで堪能してまいりました。

◆いざ、撮影!

ショールーム内での撮影となります。
撮影はショールームのスタッフさん。

見本に沿って、ある程度ポーズの方法とパターンを指示してくれます。

いきなり真正面からカメラを向けると
慣れていない人はぎこちなくなるからと、
まずは斜め・横顔から撮って徐々に正面・ポーズをつけていく流れでした。

つまり!
このあざといポーズは全部指示のもとなのである!
(*´Д`)

◆テーマ「わぁー♡」

「手をちょっと顎に・・」
「えっと、手はそんなに開かずに・・・」
「そっと触れるだけです、そっと」
「そうではなくて・・・えっと・・」
これが何気に難しくうまくできなくて
指示する方は困惑していたようです(笑)

◆テーマ「あー♡」

「髪が・・・ちょっと耳にかけてもらえると・・」

つまりは、ぼさぼさなので耳にかけろという指示。

◆テーマ「ふふ、髪に触れて女をアピール」

・・のはずなのだが
ただただ、ボサボサを手直しする人となる。


◆テーマ「女性写真あるあるパターンのやつや!」

冒頭の写真の引きバージョンなのだがね。
これは「後ろに反ってください」という指示のもと。

え、どこまで反ればいいんだ!
みたいな感じで笑っちゃう一枚。

あー、面白かった。
(・∀・)

撮ってくださった方の顔はNGですが
カメラは撮らせていただきました~。
(機種聞いたけど覚えてない)

ちなみに、背景の正体もこれ。
テーマは「白いお花」。
それがああいう写真に仕上がるのです。
すごいですね、お天気の良い日に外で撮った風に見えます。

◆撮られるならば!

無料の撮影とてこのクオリティ!

ならばこの貴重な機会を是非活かしてください。
満足いくためには!

・プロフ写真のイメージ・使う用途は?

それ次第で、服のチョイスや持ち物を選んでください。

仕事用もよし、
お気に入りの服、またはチャレンジしたい服でもありでしょう。

・やってみたいポーズがあれば申し出てみるのもアリ?

ポーズなどある程度指示してくれます。
完全素人さん・慣れていない人対象っぽい。
なので、ちょっとだけアレンジしてみたい場合
撮りながら相談してみるのもいいでしょう。

・あまりにも写りが気に入らない場合・・・?

もし、目をつぶっている!
さすがにこの角度はイケてなさすぎる!
そんなデータもらってもテンション下がるだけですよね(笑)
ちょっと撮り直し可能かどうか相談してみるのもひとつ。
時間にも限りはあるけれど
さすがにこれは~というのがあれば
相談してみるのもひとつ。

◆というわけで

今回、もうイベント期間は終わってしまいますが
またそのうちあると思います。

それ以外にもワークショップなども開催されているようですので
気になっちゃった方は是非チェックしてみてくださいー。
また、撮られる楽しさを知った方、
もっといろんなポーズや服装をこだわりたい方は、
ガチで撮られる機会もオススメします~。

・・・・・・

今回のイベント詳細はこちら
(1月5日(木)~2月18日(土))

「発見!新しい自分 プロフィール写真を撮ってみよう」

http://cweb.canon.jp/showroom/personal/workshop/profile/index.html?cm_mmc=mail-_-null-_-null-_-null

パーソナル向けショールーム
『キヤノンデジタルハウス梅田』

http://cweb.canon.jp/showroom/personal/umeda/

◆関連記事

◆週末出張フォトグラファー「町野健」さん

ガチで写真を撮られたい方へのオススメ!
わたしが以前お世話になった方です。
シリーズ①~③ありますのでご参照に。

気分はグラビアアイドル?①~東 舞香お気に入り5選(レタッチあり)~ photo by「町野健」
photo by 町野健 2016.12.11 in 大阪万博記念公園 「町野健」さん 週末出張フォトグラファー町野健の写真と心...