「耳原総合病院 ICUの壁画制作ボランティア」

「耳原総合病院 ICUの壁画制作ボランティア」

2015年に新築移転された病院「耳原総合病院」
(大阪府堺市)

その病院は「ホスピタルアート」を施されているのですが、
今回は「ICU病棟の壁画制作」にボランティアとして参加させていただく事となりました。
(∩´∀`)∩

耳原総合病院HP
「ホスピタルアート」
http://www.mimihara.or.jp/sogo/hospitalart/

facebookページ

「Mimihara Hospital Art」
https://www.facebook.com/mimiharahospitalart

◆参加の流れ

えー。面白そうだなー。
気になっちゃう!という方のために。
わたしが関わるようになった経緯をメモ。

①アーティスト「馬場千愛さん」(壁画に絵を描く人)のfacebook投稿にて
ボランティアスタッフ募集という事を知る。

※内容や参加の条件を見てぴぴっときました

②その方に参加希望のメッセージを出す。

③「NPO法人アーツプロジェクト」に登録。
※そのボランティアスタッフとしての参加となります
※他の病院での活動などもここでチェックしてみてください
「アーツプロジェクト」
http://www.arts-project.com/

※期間中、参加できる日など詳細を伝える。
わたしは計3日の参加予定。

◆潜入レポ!といきたいところだけど・・・

今回の内容は、ICU病棟の壁画の色塗り。
プロのアーティストさんが下絵を描いたところに指定された色を塗るそうな。
そんな貴重な制作過程に携われるチャンスはめったにない。
あぁ、一から十までパシパシお写真撮りたい!

が、しかし。

ICUという場所柄、まったり雑談しながら作業、とはいかず。
またお写真も気軽に、というわけにはいかないようです。
(通常業務の中お邪魔しています)

というわけで、お写真は撮れる範囲のみにし、
なるべくお邪魔にならないようにと努めております。

またね。

元ICU看護師としてはやはり!
よそ様の設備や体制なんて気になっちゃうわけで。
|ω・`)コソ

ガン見するわけにもいかないので
さりげな~~くチラ見しております(笑)

◆わたしのような完全ど素人でも大丈夫

こういうアート関連に関わるのは初めてなので
イメージできていなかったのですが、
最初から壁をぬりぬりするのだ!
と思っていました。

そしたらば。
初日は「養生」(ようじょう)という作業があるそうな。

あーー、なんか見たことある!!
なるほど、そういうことかー!

みたいな、さっそく新たな体験をしてきました(笑)

◆さて、話のメインをどうしよう・・・・

今回、ブログタイトルというか、話のメインをどこにするか迷いました。

・売り切れ必須 !「ブランの食堂」の人気パンを食べ比べてみました。
・いるだけで癒される病院?〇〇病院の〇つの秘密。
・元ICU看護師が潜入捜査! ~〇〇病院ICUの裏側~
・アートに携わってみたい人必見!誰でも参加できる「アーツプロジェクト」とは!
・「ホスピタルアート」をご存知ですか?
・コスプレシリーズ!壁画ボランティアのお姉さん編
・「養生」とは?初心者さんにありがちな失敗と対策

などなど・・・。

綺麗な建物や、
「ブランの食堂」というカフェのオサレ加減と
モーニングで食べたパンがおいしさに、
さて、何書こう?みたいな。

つまりは、病院到着早々から 頭の中で
ブログネタが散らかり放題。
(´・ω・`)

まぁ、つまりは色々見どころポイントがあったんだなと思っていただければ。
(全て文章にするキャパはなし)

◆というわけで。

さて、次はどんな体験ができるやら!

どんな病院?どんな作品?
詳細は病院・ボランティアそれぞれのHPにて!