「フォトセラピー」自分が自分を見つめる・自分が自分を好きになれる。

「かさこ塾」塾長 かさこさんに
お写真を撮影していただいた件。

(∩´∀`)∩

http://kasakoblog.exblog.jp/25048419/
自然体の自分を取り戻すフォトセラピー~女性ポートレート写真:毛玉姫こと東舞香さん

http://kasakoblog.exblog.jp/25048480/
今までにない自分を発見するフォトセラピー~女性ポートレート写真:毛玉姫こと東舞香さん2


「フォトセラピー」
これ、まさしくそうなのです。

他の方ともちょうどそんな会話を
していたのですよね。
写真に撮ってもらうって、
セラピー・癒しだと。

だから世にはフォトセラピーなんてのも
あるんですよね~、と。

わたしが写真に撮られるまで。

まずは、何より写真を撮られようと決めたところから始まる。
そしてせっせと服を選ぶ。
すっかり買わなくなったメイク道具もね。

しかも、自分が普段絶対チョイス
しない範囲も視野にれて。
そのためには、人からの意見も
もらい、どれを取り入れるか。

あぁ、そろそろ髪も切らないとね。
久々にマツエク付けちゃおう。

で。
選んだものを人前で服を着て、
写真を撮られ、
それを人に見てもらう。

撮影時以外、二度と使えないと
思っていたやつも、案外普段使い
イケちゃうんだ、とか。

ああ。
そりゃー、
気付いちゃうよね。自分のいいところ♡
そして思い込み。

そりゃ、好みとして嫌いなままの
部分もあるよ。
まぁ、それもそれとて。
好きになるようにしたっていいし、
嫌いなままでもいいわけで。

・・・・・

ブログをやっていて面白いのは。

わたしと、撮る側の視点・考え方、
そして、数ある中からチョイスする写真の好みなど
どこが同じで、どこが違うのか。

それを感じる事ができるのが
とても面白いなと感じるわけです。

そして、周りの反応。
楽しんでくれる方が反応してくださるので
わたしも楽しい!
(*‘∀‘)

また、
ここで男性受け・女性受けの違いとか、
周りの反応に対する「自分の反応」など
色々感じる材料にもなる。

これはまた自分が自分のあらたな
一面を知る・これまでの確信にもなる。