匿名だから大丈夫?個人情報入れるから不安? 「自分」を使い分けるから不安になる。

ネットって怖いんじゃないの?

トラブルあるんじゃないの?

匿名だから安心?

個人情報大丈夫?

・・・・

匿名だからどーのこーのよりもね。

個人情報が守られるから
どーのこーのよりもね。

そもそもね。

「お天道様に顔向け」
できる生き方していれば
大丈夫。

それができていなかったらね。
ネットの使い方に限らず、
この世の中、すべてのものが
こわいんじゃないかな。

・・・・・・

ネットだから、匿名だからって、
時にひどいコメント・卑猥な画像もあるよね。
匿名だから安心している人も
いるかもしれないけど。

こんなのも、
本気で調べられたら
足なんて簡単につくんでしょ?

履歴とかなんたら、
本気で調べられたら
自分がどこ見てたなんて
あっという間にバレちゃう。

それはね、「ネットってこわいもの」
ということではなく、
そういうもんだって、話ね。

(普段は意識しないけど、
事件性のあるとか、浮気調査とか、
そういうものなら介入されちゃうかもね)

「匿名だから」「本名出すから」って
そこで態度を極端により分ける「生き方」

もちろん面白い面もあるけれど、
その分、しんどかったり
不自由なんじゃないのかな。

わたしもね。
以前は「誰かが見てなければいいやん」
そうやって過ごしてきた。

どうせ見てないし。
しでかしたことは、見られる前に抹消すれば・・!

でもね。
そういう生き方であると、
何か自分にとって想定外の事があった時、
とってもあたふたしてしまう。

ごまかした上にさらにごまかすからね、
もうわけかわからなくなる。
素直に「ごめんなさい」できれば
それで終わる事も、
ひっこみつかなくなり、よりこじれて
いつまでたっても終わらなくなる。

でね。

色々気づいたんだ。
結局、「お天道様」とやらは、見ていると。

(普通に、身近にガチで「見えちゃう」系の
人と出会ってきたからね)

で。

最終的に、やっぱり「自分」に返ってくる。
自分には嘘つきたくない。

そこに行き着いたわけで。

だからね。決めたんだ。

わたしは、人や場所によって
より分ける・使い分ける生き方は
しないでおこうって。

そうするとね。
匿名であろうがなかろうが、
特に使いわける事がなくなる。

もちろんね、誰にも触れられたくない
秘密や宝物があっていい。
それでも、もし
秘密のコレクション画像が
予想外に突然さらされる出来事があったとしても。
「ええ、わたしの趣味ですけど何か?」
あたふたせず、堂々と言える自分であったら
それでいいんじゃないかな。

トラブルが起こらないのが一番だけど、
起こったとしても、しかるべき対応を
とるだけだよね。

忘れてはならないのは。

ネットの先には必ず「人」がいる。

つまり、
ネット上で使い分けるってことは、
身分や肩書で態度、状況によって
態度が変わる人と同じ。

もちろん、ネット上のキャラ設定を
楽しむのもアリ。
でもね、そのキャラのベースは、
「自分」の根底があってこそ。

・・・・・・・

自分の「生き方」が、どこにさらしても
大丈夫になれば。

自分にとっての「こわいもの」、
ずいぶん減るんだと思うよ。

という話。

(ネットやPCに詳しい人・プロも
沢山いるので、具体的な事は
そういう方に相談するといいですよ。
より安全に・より快適に~。)