「エネルギーは嘘つかない」~言葉は嘘をつく。わたしがレイキをする理由

わたしがレイキ施術をする理由。

エネルギーは嘘つかないから。
だからシンプル。

自分が人に触れたい・触れられるが好きな
タイプだから。
特別な道具がなくてもいいし、色々併用しても
いいから。

何もコントロールしなくていいから。
(自動調整・お任せモード)

施術を受けた人が体感できるから。
からだと心が緩むと、物事が促進されていくから。

・・・・・

「〇〇したいんです、どうしたらいいでしょうか?」
たとえばそんなご相談。
言葉通り、具体的な方法・情報を知りたい場合もあれば、

そもそも「〇〇したい」と思っていない時がある。

自分の想いと、思考と、発する言葉・態度が、
一致していない場合もある。
それがつまり、自分に正直でない、という事。

でもね、それって、伝わる。
その発した言葉、あなたの想いに沿った言葉なのかどうか。
エネルギーは嘘つかない。
嘘つけないんである。

・・・・・

「自分の気持ちが分からないんです」

そういう場合、

からだに こわばりがあり、
頭の中がTODOリストでぎっしりの状態。

なのに、その状態である事すら、自覚が薄い。
自覚があっても、自分を優先できない何かが
あるわけで。

そんな状態では、
からだもこころも、必要な情報を受け取る
キャパもない。
また、知らず知らずの警戒・防御も働くため、
核心に至らない事だってあるわけで。

なので、このような状態の時に
あれやこれや小難しい話はしにくいもの。

・・・・・

レイキの施術を受けると。

かっちこちの頭とからだの
重りが軽くなる、
緩む、
そんなイメージ。

だから、自分の気持ちや体の感覚に、
素直に、シンプルに気付きやすくなる。

かっちこち過ぎて体が凝っている事すら
自覚ない人が、
「あ、そもそも凝ってたんだ」
「軽くなった、今までが重かったんだ」

自分のシンプルな想い・気持ちに気が付く。
今のからだの状態に気が付く。

そもそも、何を大切にしたかったのかを
想い出す。
アイデアや情報を受け取りやすくなる。
自分にウソがつけなくなっていく。

だから、レイキの施術・学びを通じて
物事が促進されていく。

言い換えると。
それまでスルーしていた・押し込めていた、
気付きたくなかった想いにも気付いてしまう。

自分の本当の気持ち。
認めたくない、認めるのが怖い、
自分の根っこに深いものほど、
時間がかかる事もあるけれど。

いわば、それもひとつの過程。

・・・・・

施術者が感じたことも伝えるが、
それが、本人が感じたことと
照らし合わせるのも面白い。

ただ。
わたしとあなたでは「媒体」が違うので、
受け取る感覚は、一緒ではない。
わたしがビリビリ感じたとしても、
相手はさわさわ感じたと表現するかもしれない。

それは、それぞれの立場で感じる感覚に
過ぎないので、そこに正解も不正解もない。
そしていいもわるいもない。
何かを感じないといけないわけでもない。
感じない、というのも、ひとつの感覚。

なので、「体感」することよりも大切なのは。
自分の気持ち・からだの感覚に意識を傾ける
きっかけ。

自分の答えが知りたい、本当の気持ちが
わからない、という場合。

そもそも、自分の気持ちやからだを
大切にすることが置き去りになっている
わけで。

「何も感じない」そういう場合にも、
たくさんのヒントがそこにある。

なので、こうやって感覚を想い出す、
自分に意識を向けるきっかけにしてほしい。

自分の答えがわからなくなったら。
机の上でうんうん唸って絞り出すより、

こういうヒーリングでもよし、
お風呂でゆったりするもよし、
草っぱらで寝ころぶもよし、
友達とお茶して騒ぐもよし、
にゃんこに顔を埋めてもふるもよし、

つまりは、
小難しい事どーでもよくなるような
そんなリラックスした状態の時の方が、

物事がよりシンプルに明確化していく。

・・・・・

ちなみに。

レイキひとつ知ると、関連する情報がたくさんある。

レイキかじっている人は、
それ一つだけの人の方が少ないんじゃ
ないかな?
かじったけど、メインは他の事をされている
方も実に多い。

わたしも色々興味があったし、
一時期は色んな武器も欲しいと思ったから
レイキよりも手っ取り早いもの沢山あるように
感じて、あれこれちょいとかじったけど。

ある程度かじり続けてわかった事は。
だいたい根本的に伝えたい内容は一緒。
ただ、その方法が無数にあるだけ。

興味あるかなと思ったものも、
かじってみただけで満足したり、
それ以上興味がなかっただけだったり、
使いこなせなかったり。

そして。
そもそも、あれこれやりたくなった理由が、
「人をコントロールしたいと思った」から。
しかし、そもそもできないし、
それをしなくていいとわかった。

だから、レイキでいいだんと確信した。

そんなこんなで、今のメインは
「レイキ」と「たいわ」であります。

関連記事

◆レイキは、人をコントロールできない。看護師時代に実感した事。

http://ameblo.jp/jibunnwoikiru-taiwa/entry-12182620568.html

レイキ施術にご興味を持たれましたら、
詳細はこちらからどうぞ。
http://namonaki.net/page-90/page-8/