「期待通りでしたか?」参加者さんの生の声!ワクチンセミナーから見えた事。

先日、
「笑って学ぶ!!田中佳医師×看護師によるワクチンセミナー」
終了致しました。

今回は、参加者の方からいただきました
生の声をそのままと、
わたしが感じたことを綴ります。
今後、このようなセミナーを主催する側の方、
このようなセミナー参加を考えている方、
どうぞ、参考にしていただければと思います。

======

☆【セミナーに参加された動機とは】

メッセージやアンケートで多くいただきました
ご意見はこちら。

・田中先生のお話を聴いた事があり楽しかった、
また聴けるのが楽しみ
・田中先生のお話は初めて。楽しみ
・ワクチンを「強制」される場合の立ち回り方を知りたい
・具体的な事を知りたい。

ほかにも

・男性割があったから、
・子供同伴可能だったから
・アクセスが良かったから
・誘われたから

なども、参加動機の後押しになったようです。

・・・・・

さて、大切なのは、それから。

こちらの内容をご覧ください。

☆【今回の内容はご期待通りでしたか】
(アンケートの質問です)

<参加者>
大人女性42名
男性8名
お子様17名
アンケート回収34枚中
「はい」33件
「いいえ」0件
「どちらともいえない」1件

(コメント下さった方の一部です。
また、コメント内容は編集・抜粋せず
そのまま転記しています。)

「今までたくさんのワクチンに関する
情報をみてきましたが、自分の考えを後押し
して頂けるセミナーになりました。」

「打たないと決めましたが、健診のたびに不安でした。
でも断り方など楽しく教えていただけて
期待通りでした。」

「ワクチンは不要だとわかっていても、
周囲の不要な理由をうまく説明できずに
いたので、今回の内容で周囲に説明する
自信を付けたかった。」

「“切り口”と表現の例えがとっても
ユーモアあふれていて、聞き易く、
心づもりがより固まりました!!
ありがとうございました!!」

「先生が、ズバッと言ってくださるので、
自信が付きます。」

「知りたかったワクチンのことが
沢山聞けてよかったです。」

「家族にちゃんと説明ができそうです。
知らないことや背中を押された事など
色々知れました。」

「経験談も混ぜつつ、笑いもありつつ、
ワクチンという難しくなりそうな内容にも
かかわらず、楽しく聴講できました。」

「全体的に雰囲気も良く、内容も充実していた
と思います!主催者の方 スタッフの方々の感じも
すごくよかったです。」

「想像以上に面白く、
今後の子育てに役立てたい。」

「スライドが分かりやすく、
子供の相手をしながらも理解する事が
できました。ありがとうございました。」

「具体的にどう対応していけばよいのか
詳細が分かりよかったです。」

「笑って学ぶのタイトルどおり
とても楽しかったです。」

「法律やワクチンの効果等の確認方法が理解できた。」

などなど。

================

あとがき。

セミナーを通じていただいた生の声と、
わたしが経験し感じてきた事をふまえると。

つまりは、これだけ、

・正しい情報を知らされていない
という事。
・義務でないものを「強制」させられている
という事。
・不安に思う人がいるという事。
・不安を煽られているという事。
・自分の想い・考えを伝えることが
難しいという事。
・答えを探し回っている人がいる、
(ニーズがある)という事。

言い換えると、

世にある数限りない情報の
内容は、実にピンキリであるのに、
それを選ぶ側が、自信持って
選べていないという事。

今回、ワクチンに関して
全く初めて知る方もいたとは思うけれど、

こういう場にお越しだということは、

「すでに知っている」
「なんとなく気づいている」方。

それなのに。

実際は人に説明できない、
自信がない、確信がない、
そうやって、自分が本当に選びたいものを
選べない現状なわけです。

・・・・・

今回の内容は、
基本的な知識・情報だけでなく、
考え方、情報の読み解き方、伝え方など、
とても具体的な内容がぎっしり。

自信が揺らぐ方への後押し(確信)に
なったのではと思います。

さて。
ここで、確信に変わったならば。

あとは、どう行動するか、ですね。

行動してみてみると、
そこから自信に繋がることもあれば、
また揺らぐこともあるかもしれません。

自分のこころや自信が揺らいだ時。
今回得たつながりを、是非活かしてください。

そのつながりの中に、
力となってくれる人がどこかに。

この記事を読んで、なにかうずうずした方は、
受け取りに行くチャンス、
自分の気付きを発信するチャンス、
かもしれませんね。

 ・・・・・・・・・・

今回、講師をつとめてくださった
「田中佳」医師のブログです。
講演情報も載っていますので、
気になった方はチェックを!

☆☆
わたくし東 舞香がお力になれることは、
こちらの「個別相談」の欄をご参照ください。
14725483_1004788186297297_6859258167676895105_n14695438_1004780956298020_7753966737127685235_n14568232_1004790146297101_2492618999220221312_n14656343_1004780999631349_8673220456639937148_n14628122_948023241968254_395750707_n14567963_1004683249641124_3881165872751419276_n