「ワクチンという存在を知り、役割を知り、法律を知り、医者の意識を知り、世間を知り、自分で考え、 どう歩んでいくのかを決めていけるような手助け」

10/15㈯の「ワクチンセミナー」について、
もう少し詳しくお伝えしておくことが。

・・・・・

①「今回のセミナーのポイントは?」
「ワクチンという存在を知り、役割を知り、法律を知り、医者の意識を知り、世間を知り、自分で考え、
どう歩んでいくのかを決めていけるような手助けになればと思います。」

・・・・・

田中佳先生に、
今回のセミナーの具体的なポイントを
改めてお伺いいたしました。

(これ聞くの遅かったかな?(笑))
わたし自身、田中佳先生の講演会聴講は2度。
その時の内容は医療の本質・全体的なお話でした。
その中でも、お薬に触れる内容があって、
実際にその「添付書」の説明書きを、
分かりやすく、面白く解説してくださったのです。
その時はワクチンだけでなく、
認知用の薬とか他もろもろも含むお話でした。

そう、添付書には、
実は、ちゃ~~~んと書いてある。
しかし医療者とて、
なぜかみんなスルーしちゃっていた部分があるんですよね。
添付書ひとつ、統計学的データひとつ、
読み解き方ひとつで全く意味が違うのですよね。
そんな、一見難しそうなテーマも
わかりやすく、おもしろく、
しかし深いお話だと感じました。

というわけで、田中先生の「ワクチン」メインの
お話は、実はわたしも初めて!
なので、一番楽しみにしているのは
わたしなのであります。
(*‘∀‘)

・・・・・

②「医師×看護師トークライブ」どんな話するの?
「医療の裏事情なんてのも♡」
「だけど、あとはその場の流れで♡」

・・・・・

田中佳先生は、各地で講演会をされていて、
様々な方ともコラボしています。

今までどんなお話が好評だったか、
今回はどうしましょうか?
伺いしたところ、
やはり医療の裏事情ネタが好評のようです。
また、わたしと田中先生は経験してきた分野
全く違うけれど、

外科/急性期あるある
医師/看護師あるある
脳外科/心臓血管外科あるある
病院あるある
・・・・

そんなあるある話はいくらでも!
また、参加者の方にも質問やご意見を
お伺いしたいとも思っていますので、
きっとお時間はアッという間だと思います~。

・・・・・

③「つながり」
「世の中困ったお母さんがたくさんいて、
少しでもお悩み解消になればいいな」

・・・・・

以前、田中先生をインタビュー動画の中で、
このようにおっしゃっています。
田中先生の活動の軸とも言えます。
何事もですね、独りであれやこれや頑張ると、
まぁ、混乱します。

その混乱している状況に、自分であれこれ調べたり、
あれがいい・これがダメと、
色んな意見も参考にするのだけど、
それでさらに混乱したりしていませんか?

また、今は「つながり」の大切さを
改めて気付かされる世の流れであります。
「つながり」というのは、ただ「群れる」
のとは違います。
人間関係のわずらわしさから「つながり」を
恐れる方もおられるかもしれません。

世には、色んなスキルを持った人が埋もれていて、
「自分は大したことがない」
「こんな事くらいは当たり前」
そうやって、自身を出し惜しみしている方が
沢山おられます。

 一人でうんうん唸っていたことも、
ちょっと相談すると「あっさり解決」
しちゃうことも、実はたくさんあります。
言い換えると、
自分にとって自分が大したことないと感じていても、
傍から見れば、とっても素敵だったり、
その技術やお話がとても喜ばれることがあり、
自分一人で抱え続けているものも、
それを解決に導いてくれる人が、必ずいるということ。

自分が誰かにお役に立てたら嬉しいですよね?
ということは、「こんな事いっても迷惑では・・・」
そういうあなたを、助けたい人だっているということ。
だから、人は自然とつながるように
なっているのだと思います。
つまり。
自分を出し惜しみしている場合ではない!
という事です。
ここには、同じテーマに興味がある方が集います。
また、田中先生、わたし、スタッフだけでなく、
たまたまお隣になった参加者の中にも、
面白い出会いがあるかもしれません。
是非、その出会いも楽しんでいただけれたらと
思います!

・・・ちなみに。
「男性割」チケット導入しています。
現在、ご夫婦での参加の方もおられます!
家族・子ども・自分たちの健康の事をきっかけに、
是非コミュニケーションのきっかけにもしてください。
(∩´∀`)∩

・・・・・

さて。
お日にちも迫ってまいりました!
10/15㈯ 大阪天満橋「ドーンセンター:特別会議室」
「笑って学ぶ!!田中佳医師×看護師によるワクチンセミナー」
~世渡り上手な予防接種~
お申込み期限は10/13 15時としています。
当日にならないと予定がわからない、そんな方も
お問い合わせいただければ大丈夫です。
田中先生のインタビュー動画はこちら (コメント欄にあります)