facebookお友達申請について~わたしの基準~

facebookお友達申請についてのわたしの基準について。

かさこさんのブログ
「フェイスブックで「メッセージなしの友達申請」は失礼なんかじゃなく、むしろ大歓迎な理由 」
http://kasakoblog.exblog.jp/23535480/

・・・・・

かさこさんの影響もあってか、
わたしも基本は全ての申請をお受けする事にしています。
完全個人使用・顔出し名前出しNGだった頃は、知らない人とはつながる事はこわいと思っていたし必要がなかったけれど、
今や発信力の欲しいわたしにとっては、とても嬉しい事。
(*‘∀‘)

ただ、本当はつながった人がどんな人なのか、色んな方のタイムラインやブログもお邪魔したいのだけど、
時間的に全員をチェックするのは不可能となった。
タイムラインも流れて投稿すら気づかない事が増えてきたのだ。
だからこそ、無理せずに、そしてより自分の発信メインになってきた。
なので、多くの友達数やいいね数を求めている方は、わたしとつながっても得はありません。
(;´▽`A“

・・・・・

メッセージ無しの申請の怒る人の投稿、わたしも時々目にするけれど、
そもそも、facebookの設定にトラップがあるようで。
なんと、自分の知らないところで勝手に友達申請送っちゃう機能があるらしい。
(しかも、自分は気付かない。なんと迷惑な・・・)
思い当たる節がある人は、是非 「facebook 勝手に友達申請」
これでぐぐると答えがでてきます。
つまり、自分の設定次第なのであります。

で、メッセンジャーのメッセージもトラップが。
友達になる前のメッセンジャーは、フィルタの奥に隠れている場合があるらしい。
だからね、ぷんぷん怒る前に、その確認くらいはしてもいいんじゃないかしらね。
案外知らぬ間にぷんぷん怒られている側になっているかもYO

さすがはかさこさん、その記事はこちら!
「フェイスブックの罠!未読メッセージがいっぱい!今すぐチェック 」
http://kasakoblog.exblog.jp/23990724/

わたしが気付いた理由は、
自分が申請した記憶のないのに「〇〇さんが承認しました」ってなるから。
(; ̄□ ̄)!!

また、自分の送ったメッセージがちっとも既読にならない事もあるし。
向こうから申請来た割に、なんかそっけないカンジだったり(笑)
気軽に・簡単に始められ、色んな賢い機能がついている。
だからこそ、その分詳細設定も大切。
とくにプライバシーに関する設定は要チェックを~。
(自分がつながった人は、自分とつながっている他の方にも影響しますからね)
(*‘∀‘)

・・・・・

直接知らない方からメッセージ無しの申請の時でも、
承認の際、わたしは自分からメッセージを送る。

以前は、相手にとって間違いの申請であるかもしれないので、その確認のため。

しかし、今はそんなところに労力を使うのはやめて、
申請ありがとうございます、という内容に変えている。
そうするとね、相手の反応もそれぞれなので面白いのである。

① 「知らないうちに送っていました、ごめんなさい。」
➡申請取り下げになるパターン

② 「知らないうちに送っていました、ごめんなさい。」
➡「これも何かのご縁、よろしくお願いいたします。」
話が盛り上がっちゃうパターン。

③ 「メッセージ無しで失礼いたしました。実は〇〇の記事で興味を持ちまして~・・・」
➡そこから自己紹介してくれる。
どんな経緯で申請くださったのかとか、自分の記事に反響がある事を知るとか、
色々発見がある。

④ 「こちらこそありがとうございました、今後ともよろしくお願いたします。」のみ。
⑤ 反応なし
➡これは自分から申請送った事に気付いてなかったパターンが多いかと思われる。

facebookの罠の時と、人の投稿みているうちに自分がうっかり押してしまったパターンもあり得る。
そういう確認してない時って、きっとお互い「誰だこいつ?」と思いながらつながっているんでしょ?(笑)
知らない間に送ってたとわかって、必要ないなら取り下げてくれるのもありがたいし、
そのご縁でつながるのも面白い。
(*‘∀‘)

わたしも勝手に送っていたと知らず相手が承認してくれちゃった時、
でもそれを伝えるのも失礼だろうし、わざわざ申請を取り下げる程でもない、
そんな時は一言だけの挨拶、もしくは無言が一番無難(笑)

・・・・・

ちなみに。
わたしにとって、どうしても「ごめんなさい」の場合もあります。
それだけお伝えしておきましょう。

① やたらおめめくりくりな20~30代のきれい系男子
facebookで申請しておきながら、
「普段facebookしていないから、ラインでよろしく」みたいなやつ。
惚れてもいない男とのラインのやりとりなんてちっとも興味ないんどす。
(*´σー`)
これ、つながったらどこに誘導されるのはかちょっと興味ある。(笑)

② 読めない国の言語の方
なぜ故にわたしに・・・・?
さすがにタイムライン全く読めないのはつらい。
スパムなのか、純粋な申請なのかわたしには判別がつかないので。

③ 当の本人は男性のはずなのに、つながっている友人をみるとやたらお胸豊かな系のお姉さんばかり。
また、ご自身のプロフ写真もないすばでぃーのお姉さんだったり、そしてタイムラインの投稿もない(非表示)
うう~ん、さすがにそんなタイプの人と話が合う気がしない。

④その他

これは、注意点としてもお伝えしておきます。
特例として、つながった後でも、そのつながりを外させていただく事があります。

それは、わたしが思う治療家・セラピストとしての道を外れている方。
(その他明らかに宣伝目的のみでつながりに来られた方も含みます)
それは、わたし個人がその方に同意しないで済む事ではなく、他のつながりの方に影響を与える可能性があるからです。

◆ 参照記事 わたしが安易にスピリチュアルや統合医療とか言わなくなった訳。
http://namonaki.net/2016/09/11/%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%8C%E5%AE%89%E6%98%93%E3%81%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%84%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%81%A8%E3%81%8B%E8%A8%80/

・・・・・

最後に。

わたしとfacebook上でお友達というのは、わたし自身が存じ上げない方とのつながりを含みます。
(つまりSNS上のみで、メッセージやコメントのやりとりすらしてない方もいます)
わたしとつながってる方とさらにつながる場合、その見極めは各個人でお願い致します。
もし、間違った申請だったと気付いた方。
こっそり削除・堂々と削除もよし、
間違っちゃった、てへへとアピールくださるもよし!
(*‘∀‘)

そんなこんなで、さらなる発信力をつけたい東 舞香でございます。
お申請・フォローはどうぞお気軽に!

どうぞ、よろしくお願い致します~。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
申請基準は変わりしだい、またお伝え致します~。